SSブログ

202の新機能 [modo]

marsさんのブログでも202の情報がアップされてますね。

厚み付けツールなんかはどんなソフトにもある機能ですが、modoの良い点はこういった新機能をプラグインとしてではなく、標準の機能として組み込んでいってくれるところですね。今回のツールもうまく収まっているみたいです。

ノーマルマップとかも今や一般的で、最近ではZBrushで作りこんだものを3Dのソフトに読み込んで使うのがメジャーな感じですが、今回202でmodoに搭載されたオブジェクトベイキングはそれをマップからではなく、モデルから行うものみたいです。作りこんだハイレゾモデルを元にノーマルマップを作り、ローレゾモデルに貼り付けてます。

イメージインクでは、写真とかの色を直接モデルに3Dペイントしてます。

202はもうすぐmarsさんから英語版がDLできるみたいですが、私はまずは201で基本をもっと覚えないと。。。もちろん202がDLできるようになったらすぐおとしますけど:-)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SIGGRAPH + 202ZBrush2.5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。