SSブログ

Parallels Desktop for Mac [Apple]

GW前半は体調不良、後半は色々と予定があり、GW明けは仕事がメッサ忙しく、modoはちょっと滞り気味。。。でも、やる気は満々なので、仕事が一段落したらレクサスも粛々と進めていきたいと思います!

さて、そんな中、Parallels Desktop for Macというソフトのお試し版をDLしてみました。これはMacユーザーには結構おなじみなソフトだと思うんですが、Mac上でWindowsを動かすことができるというものです。むかーしのMacでは、ソフトウィンドウズ?とかいう名前で、Mac上でWindowsをエミュレートするソフトがありましたが、その当時のものは、雑誌のレビューを診る限りでは、高価なのにまともに動作せず、とても実用的とはいえるものではなさそうでした。今では、Apple自体がBoot Campという形でMacにWindowsをインストールすることをサポートしており、Parallelsもかなり使えるという評判を聞いていました。

実はあるWindows版のソフトを入手したため、それを試したくて、外付の起動ディスクにBoot Campを入れようと思ったのですが、「外付は無理」ということがすぐにわかりました。。。(Macは、外付ディスクにOSをインストールして、別の環境を構築することができます。そちらにWindowsを入れようとしたわけです。)

内蔵ディスクは純粋なMac環境を保ちたいと思っているので、Boot Campはあきらめて、Parallelsを試そうと思ったわけです。Parallelsをインストール後、Windows XPのディスクをMacに入れて、Parallelsというソフト上にXPをインストール。なんだか不思議な感じです。インストールはあっさり終了。Windowsの自作マシンにインストールするよりも、ずっと簡単に入れられました。

screen-capture.png
インストールが完了すると、Mac上に小画面のようにしてWindowsの画面が。画面サイズはスクリーンサイズの範囲内で自由に変えられ、マウスのポインタも両方のOS上を行き来できます。入手したWindows版のソフトも、Macにディスクを入れたら、Parallels側に出てきました。早速、インストール開始!しましたが、シリアルが違うというメッセージが出て、跳ね返されてしまいました(T_T

Parallelsが悪いのかどうかを判断するため、古いWindowsマシンでインストールを試みましたが、同じ結果に。うーん、なんだろう。ちゃんと正規版だし、メーカー推奨環境はクリアしているはずだし、、、結局原因はわからず、メーカーサポートにメールしましたが、現行バージョンではないので、サポート外といわれるかも。。。

せっかくインストールしたので、ちょこっとParallelsで遊んでみました。快適に動きます。フツーにネットにつながるし、動作には全く問題なさそう。こっちにWindows版のmodoとか入れてもおもしろいかな。>って15日間だけの試用版ですがw 正規版を持っている人に聞いたお話では、ブラウザとかいっぱい立ち上げるとメモリ不足になるそうです。単純に一つのPC上で、複数のソフトを立ち上げているんだから、まあ、当然ですかね。

それにしても、入手したWindowsソフト、まともにインストールさせて欲しい〜
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。