SSブログ

iCalとGoogleカレンダーとiPhone/iPod Touchの同期 [Apple]

#Macネタです。

Macには、標準でiCalというスケジュールソフトが入ってます。操作感はGoogleカレンダーとそっくり。どちらが先か知らないんですけど。iCalのデータはiPhone/iPod Touchと同期できて、さらにmobile meを使うとウェブでも確認できます。このようにApple製品で連携している人は、とても幸せな感じだと思いますが、これに加えてGoogleカレンダーも使っている人は、そちらとの同期も考えたりします。

私のように、iCalとGoogleカレンダーを同期させたい人は多いようで、それを実現する有償・無償のソフトが色々とあります。私はgSyncを試していたんですが、これに不具合が。。。

gSyncの他に色々なソフトを試したり、mobile meを試用し始めたりして、少しの間gSyncを使っていなかったのですが、久しぶりに使ったところ、誤作動?してスケジュールが真っ白に!幸いTime MachineでバックアップからiCalデータを復活できて、gSyncを使ってGoogleカレンダーとも同期できたのですが、その後で再びgSyncを試したところ同期が出来なくなってしまいました。ここからが長い道のりの始まりでした。。。

すぐに直るかな?と考えて、解決方法を探したり、他のソフトを試したりしましたが、なぜかどうやってもうまくできません。キャッシュを消したり、iCalを再インストールしたり、一通りのことは行ったつもりなんですが、、、しょうがないのでgSyncのサポートにもメールし、回答待ちな状態です。

でも、メールした後もどうも落ち着かず、何か落としどころがないか考えていて、iCalの照会機能を思い出しました。例えば、Googleカレンダーを照会すると、iCalにデータが読み込まれ、iCal上でも見ることだけは出来るようになります。書き込みはできません。そもそもGoogleカレンダーを使うときは、パソコンを使っているときなので、iPodでは読めるだけでいいやと思ったのですが、今度はApple側の問題が浮上!どうやら、不具合?で、照会したデータはiPodに同期できないらしいのです(T_T)

mobile meについては、十分な準備期間を経ずに公開して、不具合でまくりだったことをジョブズも認めたようなので、これはそのうち直るんじゃないかと思います。フー...まあ、gSyncがうまく使えるようになってくれることが、一番手っとり早いのですが、どうも私と同じように使えなくなった人は他にもいるようで、gSyncのフォーラムでも同様の書き込みがありました。解決方法についての書き込みが無く残念でしたが。

ある方のブログによると、どうも色々な同期ソフトを試したりしていると、不具合が出てしまうようです。mobile meもそのうちの一つに入るのかな...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。