SSブログ

SynthEyesのチュートリアル [SynthEyes]

motionworksのJohnさんのTwitterで、「fxphd.comでSynthEyesのコースがあるよ」みたいなつぶやきがあったので、fxphd.comというサイトを見てみました。
http://www.fxphd.com/

こちらはオンライン学習サイトのようですが、扱っているソフトがプロ向けのものばかり。Houdini、frame、massiveなど、CGのプロダクションぐらいでしか使われていなさそうなものがいっぱい。そんな中に、SynthEyesも含まれてました。まあ、これもかなりマニアックなんですけどw

fxphdも、motionworksと同じで、オーストラリアの会社が運営しているようです。経営者の方達はお友達なんでしょうかね(^_^) で、motionworksがチュートリアルDVD販売なのに対して、こちらは学校のようなコースにしているみたいです。"fxphd"の、fxはVFXなどのビジュアルイフェクトの意味で、phdは博士号を示していると思います。専門学校的な感じなんでしょうか。でも、ストリーミングで教えるとかではなく、ビデオチュートリアルはダウンロードできるようです。学習システムについては、次のように書かれていました。

• Membership is a flat fee of US$330 for the 12-week term
• You choose 3 elective courses from a wide selection of courses
• In addition, you receive one mandatory course called Background Fundamentals
• 3 elective plus 1 required = 4 total courses
• Each 12 week term has 10 weeks of classes
• For each course, you get approximately 30 minutes of video training delivered per week
• Most classes also get supplementary files and footage to work with
• Professors are available to respond to student requests and questions in the forums

ポイントだけかいつまんで書くと、

・330USドルで、12週間
・色々なコースから、3つまで選んで受講可能
・3つのコースに加えて、1つ必修のコースがあるので、計4コース受けられる
・各コースでは、大体30分のトレーニングビデオが毎週提供される
・ほとんどのクラスではトレーニングで使われる教材が提供される
・フォーラムでは、講師達が生徒達の要望や質問にこたえてくれる

受講しなくても登録ができたので、登録してログインしたところ、330ドルでは3コースまでなのが、420ドルだと4コースとか、選択肢がありました。惜しいのはこれがUSドルということ。オーストラリアドルなら、スゴく安く受講できるんじゃないかと。

SynthEyesは入門コースと中級コースがあります。集中的に勉強できて良さげ。ちょうどmotionworksのJohnさんもSynthEyesのコースを受講されているようですが、Lesson1の感想として、「どのボタン押せば良いのかもっとわかりやすいといいんだけど。戻って見直しちゃったよ」みたいなことが書かれてた。ネイティブが見てこのレベルってのがちょっと心配w SynthEyesは元々のUIがちょっとあれなんで、そのせいかもしれませんが。

そういえば、motionworksのサイトに、「fxphdに登録するならmotionworksのことを言ってよね、クレジットがもらえるから」とか書かれてた。受講するときには伝えてあげないとw
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kinariya

おお、こんなサイトがあるのですね。ご紹介ありがとうございます。といっても自分は英語全然なので、いわいさんに期待させていただきますw
by kinariya (2009-01-21 03:11) 

いわい

kinariyaさん、どうも!SynthEyesの動画教材なんて無いよなーって思ってたらありました!って感じで、自分的にはタイミング良すぎですw 3コースまで受講できて330ドルはかなり魅力的です。うーん、どうしよう。
by いわい (2009-01-21 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

After Effectsのチュートリア..STASH ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。