SSブログ

CSS Nite LP6 に行ってきました [日記]

IMG_0339.JPG

久々にCSS Nite に参加しました。5月の日記にも書きましたが、今回は国産CMS特集。8種類もの製品があることにまず驚きました。が、聞いてみて納得。

CMSというと、MTみたいなものを使って、いちから作るイメージがありましたが、今回紹介された製品の中には、部分的にシステム化するというものも幾つかありました。また、HTML とデザインの部分は生かしたままで組み込むようなものまで、CMSといっても色々な解釈があるとわかりました。でも、CMS=Contents Management System という言葉の定義には、本来、部分的にシステムを付加するだけのものは含まれないのでは?とも思ってみたり。

定義はともかく、小規模なサイトだと、お知らせのところやトップページの画像だけをブラウザから更新したいという需要も多いと思います。そういった要望に安価なシステムで応えられるのは良いですね。

何十万もするものから、フリーのものまで、価格もさまざまな製品群でしたが、際立ったのは会場評価でもMVP となったa-blog cms でした。高機能なのに安価で、使いやすさを追求しつつ、静的サイトを部分的に動的にできたり、徐々に全体を動的にしていくことができるといった柔軟性もあり、さらに今後も機能が付加できる拡張性もそなえているという、てんこ盛りな感じです。

製品の良さだけでなく、プレゼン資料がきっちりと作り込まれていて、登壇した発表者も素晴らしかったので、すべてが相まって高い評価につながったんだと思います。すべてに手を抜かない姿勢はプロとして素晴らしいです。製品のすべてを知らなくとも、この姿勢が製品の信頼にもつながるんじゃないでしょうか。

Web 制作会社が作った「Web 制作者のためのCMS」 というコンセプトも、わかりやすくていいですね。今回はアップルップルの皆さんの努力が会場の参加者に認められた瞬間をみることができて、自分のことのようにうれしかったですよ。アップルップルの皆さん、おつかれさまでした〜
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Kazuu

こんにちは。ライセンス料金が出ましたね。
個人では、とても手が届きませんが、仕事では使えるかも。
CMSの案件が増えてきたら、考慮したいですね~
by Kazuu (2009-06-30 10:50) 

いわい

こんにちは~

そうですね、個人ではちょっと高いですね。法人向けと考えるとかなり安いと思います。国産ってところはポイントが高いですね。何かわからないときに日本語で聞けるというのはやっぱりいいですね。

ご検討の際は、一声かけてください(^^
by いわい (2009-06-30 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。