SSブログ

WCAN 2009 SUMMER に参加しました [日記]

8月8日、恒例のWCANに参加してきました。今回はCMS特集ということで先日東京で参加してきた CSS NiteのCMS特集、名古屋版という感じになりましたね。

一番最初に、アクアリングさんが中立的な立場で、CMS選びのポイントについてお話されましたが、そのあとに続く各製品の説明を聞くときに、どのような視点で見れば良いのかを示すこととなり、とても良かったのではないかと思います。

今回、a-blog cmsSoy CMSbingo!CMSMovable Typeが、メインのセッションでしたが、すべてCSS Niteでお話を聞いており、それぞれに特徴を持った良い製品であることは知っていました。MTだけは製品の中身の説明でなく、新バージョンの説明となっていましたが、他の3製品については製品説明となっていて、それぞれの製品が違うターゲット向けになっていると感じました。HTMLとCSSでデザインできる人にはSoy CMS、ウェブ制作の知識があまり無い人にはbingo!CMS、そして徹底的に作り込むならa-blog cmsという印象でした。

今回、もっとも印象に残ったのは、Lightning Talksの5分という短い枠の中で、製品の特徴を見事に説明していたconcrete5という製品でした。ご説明された上野さんは、他の方と違い、あらかじめ5分の映像を作り、それを見ながら補足説明するという手法をとっていたため、短い枠を効率的に使えていました。オープンソースで無料で使える製品ですが、マーケットプレイスというものでテーマや追加機能を販売することで利益を得るという考えだそうです。もともとが素人向けに作られたということで、非常に簡単に扱えるようでした。

さらに、ここからは個人的な趣味まっしぐらな話ですが、その5分の映像が最初っからプロっぽい作りになっていて、何かタダモノではない雰囲気だったのですが、予感は的中で上野さんはウェブよりも映像が本業というプロの方。WCAN本編の後の懇親会までの合間に映像を見せてもらいましたが超格好良かった!映像のこととかはロスで学ばれたそうです。その場で弟子入りを志願したことはいうまでもありませんw 中部圏在住というのもポイント高し!こんどC3Dにおよびせねば(^o^

と、思わず脱線してしまいましたが、今回のWCANでは実務面でも非常に貴重なご意見を聞くことができ、公私にわたって充実したものとなりました。関係者の皆様、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

uxic

私は行けませんでしたが、個人的には仕事で本当に使う可能性があるのでCMSの発表は興味深いですね。ざっとした感想でも非常に為になりました。

また今回も映像のプロに声をかけるなど、イワイさんの行動力に脱帽です!

by uxic (2009-08-09 19:22) 

229

どうも!こんな感想でもためになりましたか?w

小規模のサイトであれば、おそらくどのソフトでもある程度のことが出来ると思うので、好みで選べば良いのかなと。一定の規模以上の場合は、結構慎重に選ばないと導入後に「そんなはずじゃなかった!」ってことになりそうです。

上野さんとの出会いは幸運でした。求むれば出会いは訪れるってことを実感する今日この頃です(^^
by 229 (2009-08-11 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CoolBookブログ引っ越します! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。