SSブログ

Windows Vista と XP 64bit版 [日記]

3DCGをやっている人にとって、64bit化はとても興味深いことだと思います。MacはすでにOSが64bit化しているので、後はソフトウェアの対応待ちでしょうか。

Windowsは企業向けには11月、一般向けには2007年1月から、64bit対応したWindows OSの次期バージョン、Vistaの提供を開始する予定みたいです。64bit化の恩恵というのは様々な面であると思うのですが、私が知っていて、一番興味のあるのが大容量メモリのサポートです。

現行の32bitOSでは、最大でも4GBのサポートとなっていますが、実際にその容量を完全に生かすことは難しそうな感じです。まあ、4GBもあればかなり快適になると思いますが、一杯メモリを買うにはお金がかかります。あと、現行のPCではメモリスロットの数は一般的に4つぐらいだと思います。

XP 64bit版はすでにリリースされていますが、アンチウィルスソフトすらまともに対応できていないようなので(対応しているソフトは高価だったり)、ハードウェアも対応しきれていない感じだし、Windowsについては、現時点で64bit環境にするのは難しそうな感じ。

でもVistaは、相当メモリを消費するらしく、最低でも512MB、フルに機能を生かすにはデュアルチャネルで1GBが必要になるらしい。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/10/news044.html

CGをやってる人はメモリの必要性を良くわかっていると思いますが、映像系や音楽系の趣味でPCを使っているわけでなかったら、メモリへの関心は薄いと思われます。

Vista以降はソフトもハードウェアも徐々に64bit対応していくようですが、このメモリ消費量だけはどうにかならんもんでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Auto Offzbrush+modo ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。