SSブログ

色々迷いましたが。。。 [日記]

PCはこちらにお願いしようかと考えています。
サイコム
http://www.sycom.co.jp/custom/index.htm

PCに詳しい友達から、「5万あればそこそこのマシン組めちゃうよ」と聞いて、舌の根も乾かぬうちに古いマシンの増強は中止。。。

PCは最近では自作しても、お店で買っても値段は大して変わりません。最近ではBTOで自分の好きなパーツを選べるので、自作感覚でショップにお願いすることもできます。

自作なら一つ一つのパーツにこだわりぬいたり、パーツごとに安いお店を選べるかもしれませんが、PCのパーツには相性があるし、パーツをバラで買ったり、組んだりするのは時間がかかります。私はCGで使うことが目的であり、あまりそこに時間はかけたくないところです。でも、できれば高性能マシンを安価に入手したいと思い、色々とお店のサイトを見ました。多分、10以上のサイトを見たと思いますが、こちらのサイコムさんだけは他では行っていないサービスがありました。

そのサービスとは、「不要なパーツを全てキャンセルできる」というものです。私が見た他の全てのサイトでは、CDまたはDVD、マウス、キーボードなどはキャンセル不可か、もしくはキャンセルしても値引きはありませんでした。しかし、こちらは良心的に、全てがキャンセル可能なうえに、つけないパーツについては、わずかであっても値引いてくれています。採算のことを考えれば、そのあたりは少しでも利益を上げたいところだと思うのですが、そこをあえて行わないところにこちらのショップの素晴らしさを感じました。庶民の味方です:-)

ELSAのハイエンドなGボードとかは選択肢にありませんでしたが、相談すれば応じていただけそうです。他社がワークステーションクラスのマシンもラインナップに加えているのに対して、こちらはミドルクラスのマシンまでのようなので、売れ線に絞っているようです。

当初はワークステーションクラスの下の方のラインナップぐらいを狙って、20~25万ぐらいと考えていましたが、最近は安くても本当に性能のいいマシンが組めるし、PCに詳しい先輩と友達に、「PCは2年も経てばただの箱」といわれてしまいました。前からわかっていることですが、確かにPCは価格の下落が激しいし、性能もすぐに陳腐化してしまいます。私が一番最初にショップで組んでもらった20万円ぐらいのPenIIIマシンなどは、最近の5万円PCにも劣るかもしれません。(ただし、素晴らしくバランスが良いマシンなので、未だに結構使えます。)

先輩には、定期的にパーツを入れ替えておけば、全体の性能を保ちつつ、価値の下落も防げると言ってました。確かにそうなんですが、さすがにそこまではちょっとできるかなーという感じです。

私が狙っているのは、次のような構成。
-AMD Athlon64X2 3800+
-DDR-SDRAM PC3200 1Gx2
-SATA2 7200rpm 250GB
-Elsa Quadro FX540

これで配送料込みで15万以下なので、すごいお得感があります。最近調べてわかりましたが、現在のPCのメモリ(PC133)は1GBありますが、DDRメモリと比べると処理速度がかなり劣っており、同じ1GBでも全く違いました。256x2とかにも負けるかも。。。

最初、CPUはもっと安いのでいいやと思ってましたが、やしろさんからZBrushはCPUパワーを使うソフトだと聞いて、方針転換!!やしろさん、情報ありがとうです!!

多分、お金があったら、ポンと性能のいいものを買ったと思いますが、無いがゆえに長い時間をかけて色々と調べた結果、いいお店を見つけることができ、結果的にはとても良かったと思います。きっと、今のマシンを基準に考えると、体感的にかなり向上すると思われ、今からとてーも楽しみです!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

XXX

実はうちのモデリング用マシンもSycomのBTOマシンなんですが、やはり決め手は不要パーツを積まなくていいところでした。
ってか新マシン羨ましいww
by XXX (2006-05-23 21:30) 

いわい

おお、XXXさんもでしたか!

ある程度の年数、PC関連の趣味を持っている人は何台か経験すると思うので、そういうことまで考えてくれているのは、非常に顧客心理を良くわかっているのではないかと思います。素晴らしい!

節約できる金額はわずかかもしれませんが、使いもしないマウスやキーボードを持たなくても良くなるのがうれしいです。

関係ありませんが、先日、オークションでFX540と同等+ちょっとぐらいの金額でFX1400ゲットしました!自分の古PCの相場を調べるために見に行ったオークションで思わぬ成果:-)

ニューマシン楽しみですw
by いわい (2006-05-24 00:58) 

SALA

ニューマシン良いですね!
modoに備えて準備は万端といったかんじでしょうか?(^▽^*

modoリリースのアナウンスはないけれど
広告がでましたね。
レビュー楽しみにしてます(^^*
by SALA (2006-05-24 03:00) 

いわい

SALAさん、どうも!

何だかんだと半年以上も迷いながらコツコツ貯金してきた成果がようやく!って感じでとても嬉しいところです!

modoの方はluxoのサイトでリリース日あて(時間まで)をやってて、一番近い人はアップグレード無料らしいです。現在マニュアル準備中で、いよいよ秒読み段階になってきました。こちらも楽しみ!マシンを暖めて待ってます(^_^
by いわい (2006-05-25 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PCパワーアップ計画FX1400ゲット! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。