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Maskその2 [modo]


続きの前に、modoの画面です。レイアウトはデフォルトで色々な設定がありますし、自由に変更できるのですが。左上がShader Tree、右上がItem Listです。Shader TreeでMaterialやShaderなどを選ぶと、それにあわせてShader Treeの下の部分のパラメータが変わります。


ふたのつまみの部分が緑色になっていますが、これは注ぎ口のようにMaterialを直接割り当てたわけではなく、"Selection Set"を割り当てています。Selection Setとは、任意のPolyogonを選んで、Asign Selection Setを選べば作れます。

現在のShader Treeです。Groupという作りかけのMaskは無視してください。



ハンドルの部分が紫になっていますが、これは"Polygon Set"を割り当てたものです。Selection Setと同じく、選択したPolygonに割り当てます。Selection SetとPolygon Setは、Material割り当てのときのように自動的にShader Tree上にはMaskやMaterialができません。空のMask(Group)を追加し、Selection Set (Polygon Set)を割り当てて、Materialを追加します。

Material割り当て
Selection Set
Polygon Set

3つの方法でMaskを作りましたが、Shader Tree上の表示は同じです。なので、どの方法でも大差ないと最初は思いましたが、これがうまく使い分けることにより複雑な設定を合理的にできるようなります。


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