SSブログ

8つの質問 [日記]

ra66itやまだくんが、今年を振り返る8つの質問というのをやってました。ネタもとは別の方みたいですが。本当は年末にやるべきですが、面白そうなので真似してやってみることにしました。

今年=昨年に読み替えてください。

(1) 今年達成したことで大きな事は?
う、いきなり詰まるな。。。こういうのって、思い出そうと思ってもすぐにできないものですね。
でも、ちゃんと考えたら、色々とありました。

a. 禁酒
b. 引っ越し
c. GTD

a.
昨年の元旦から始めた禁酒を、1年間やり通しました。別に肝臓が悪いとか、酒癖が悪いとかってことはなくて、どちらかというと飲まない方なんですが、願掛けをするためにやめてみました。何が辛いって、飲み会の席。すすめられても断るのが大変でした。夏とか、一杯目の生ビールがおいしいので、ちょっと飲みたいってこともありました。
特に「やり遂げたぞ!」みたいな実感はなく、ああ、もう一年経ったのね。ぐらいの感じです。元旦にはお神酒を一杯いただきました。それ以降は飲んでいませんが、今年継続するかどうかは未定。

b.
マンションから引っ越し。引っ越してみたら、すぐにマンションで暮らしていたことが遠い過去のように感じられました。数年間住んでいたのに、信じられないです。

c.
GTD(Getting Things Done)のことは、あるイベントで100shikiの田口さんのお話を聞いて初めて知りました。

GTDで検索すると情報が出てくると思うのですが、とてーも簡単に説明すると、こうやってやります。

1. 頭の中にある、やりたいこと、やらないといけないことを全て(1つ残らず)書き出す。
2. 書き出したことを整理して、毎日やることを決めて実行していく。

それってTODOリストじゃないの?って言われるかもしれませんが、似て非なる部分がありまして。書き出すと長くなりそうなので、あまり深くは書きませんが、仕事もプライベートも含めて、全てのことを一元管理するということと、すべて頭の外に出して管理するってところが要点でしょうか。田口さんがこれを実践するためにcheckpadというフリーのサービスを提供されていて、私もこれを使って全てを管理しています。ツールは紙とペンでも良いんですが。

元々、それなりに自己管理していたつもりですが、全ての情報を一元管理するってことは、できていませんでした。また、毎日リストをメンテするってこともやってなかったのですが、それによって色々と効率化できています。

達成したことではないかもしれないけど、結構大きなことだったと思うので加えました。これからも自分なりにアレンジしながら、続けていこうと思います。

(2) 今年達成出来なかった事は?
a. CG
b. カメラ
c. 英語

忙しいというのは理由になりませんね。忙しい人ほど運動とかもしてるっていうし。要は時間の使い方が悪いだけだと思います。多少のムリは必要な部分もあるかもしれないけど。今年は、昨年知ったGTDという強い味方がいるので、全てを効率的にすすめていきたいと思います。

(3) 今年買って良かったモノは?
-PC用のバッグ
-キャスター付きバッグ(安物)
-Apple関連: Wireless Mouse & Keyboard, AirMac Extreme, Leopard, iPod Touch
-modo301
-Master Money(家計簿ソフト)

なんだか、いっぱいあるけれど、どれも満足しています(^_^) PC&リンゴ関連が多いけど。。。

(4) 今年買って後悔したモノは?
-Microsoft Mobile Memory Mouse 8000

まだ、後悔ってほどでもないけど、、、好みの問題で、どうもこう、しっくりこないです。ノートPCのUSBポートを空けておけたいことに妙にこだわってしまい、Bluetoothであることを基準に探したら、ほとんど選択肢がなくて、これにしました。
手持ちのWireless Mighty Mouseを床に落としてしまって、以来、右クリックがたまにきかないってことと、modoのときには使いにくいということで普通の2ボタンマウスが良いと思って買ったのですが、ちょっと小さすぎ。あと、やっぱMacとの相性は純正品にかなうわけもなく、その辺りがちょっぴり不満。
ってことで、調子の悪いMighty Mouseをまだ使ってます。持ったときの感触は店頭で確認できても、マウスの反応とかは使ってみないとわからないわけで、こればかりは仕方がないです。

(5) 新年に決意することは?
昨年できなかったことを、年末にはある程度できたと思えるようにやること。今から、具体的に目標を立てます。あと、次のようなことをやりたいと思う。

a. 基礎体力作り
b. スリム化(要らないものを捨てて、必要なものしか買わない)
c. 良い出会い

a.
社会人になってから、しばらくは体力維持のために、ウェイトトレーニングとか水泳をやっていましたが、競技のための体力作りではない、体力維持のための体力作りに意味が持てなくなってきて、きつめの運動をやめました。が、最近、体力の衰えを感じるので、再び体を作り直そうと思います。食事、運動、睡眠のバランスが大切ですが、3つ目がちょっと大変かな。。。

b.
性格的なものですが、基本的に無駄なことが嫌いです(気持ちや生活を豊かにしてくれるような無駄は好き。どの無駄が良くて、どの無駄が悪いかは説明が難しいけど)。でも、1つのところに長く住んでいると、いつの間にか無駄なものがたまりがち。
他の人と比べると少ない方だとは思うけど、無駄なものは徹底的になくせる年にしたいです。ものを買うときは、安物買いの銭失いにならないようにして、長く使うものであれば、多少、高いものでも良いと思う。安物でも長く使ってますけどw

c.
昨年は、特に後半から本当に良い出会いに恵まれました。良い出会いは自らの努力で作っていける部分があると思うので、1つ1つの出会いを大切にして、それを更に広げていける年にできたら最高です。

(6) 大晦日の予定は?
過去形になりますが、自宅で家族と年越しをして、年明けしてから地元の神社に初詣に行きました。

(7) 2008年1月1日の予定は?
初日の出を見るために、近所の500メートルぐらいの山に登ってきました。あいにく、雲が多くて日の出は見られませんでしたが、清々しくて気持ちよかったです。

(8) 2008年、コンピューター関連で何が楽しみ(期待)?
iPhone!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。