SSブログ

図面のサイトとかAfter Effectsとか [日記]

久々、modo以外ネタといっても、多少関係しますがw 

Lexusの3面図がどこかにないかと探していたところ、こんなサイトを見つけました。
http://www.the-blueprints.com/

ミサイルから車まで、あらゆるものの図面が掲載されているというサイトです。といっても、車のを幾つか見たところ、正面と真横の写真だけ(3Dの参照用にはちょっと辛いような品質)みたいなのもあったりして、全部が図面ではないようです。

話題は変わりますが、、modoのコースウェアは、さすがに本数も多いし、家でじっとして見ているのも退屈なので、iPod用に変換することに。ただ、modoV2のコースウェアだけでも50本ほどあり、変換に時間がかかる、かかる。これは予想できていたので、変換はやめようかと思っていたのですが、やっぱり長い通勤時間を有効に使わねばってことで。

変換自体はiTunesにドラッグ&ドロップした後で、「iPod用に変換」を選ぶだけと、至って簡単なんですが、50本もあると時間がかかります。で、一覧になった動画を見てたら、、、一本あたり47分もあるチュートリアルが!長すぎじゃないっすか!もうちいと細切れにしても良いのでは。。。

はてさて、また話題が変わりますが、昨日、調べものをしていて、After EffectsがWinとMacでクロスアップグレードが可能であるらしいとわかりました!Photoshopはダメでしたが、AEは良いらしい。なんでだろう。あと、これも知らなかったのですが、AEはCS3になってから、Pro版だけになったみたいですね。値段もかなり下がってるし。でも、、、安くなったとはいえ、13万じゃあ買えません。バージョン5以上のを持っていれば、2.6万でアプグレできるみたいなんですが。誰かバージョン5以上のを安価に譲ってくださ〜い。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

hibi

こんにちは、hibiです。
車のテンプレートをたくさん公開しているサイトがあるんですね。実は少し前に車のモデリングを始めたのですが、上面図がないのでうまくできずに挫折していたところなんです。TheBlueprints.comには目当ての車の4面図があったのでモデリングを再開しました。
いいこと教えてくれてありがとうございます。
by hibi (2008-04-17 18:45) 

229

hibiさん、こんにちは。いわいです。

便利なサイトがあるものですね〜御礼なんて恐縮です。お目当ての図面が見つかってなによりです(^_^)

私のレクサスは架空の車なので、残念ながらテンプレはありませんが、頑張ってそれっぽく作ってみます!
by 229 (2008-04-17 23:09) 

火花

はじめましてhibiさん。こんばんわ、いわいさん。

いわいさんのレクサス、hibiさんのアルファロメオ159の製作過程今から楽しみです。
いつかは私も避けては通れない車作成だけに大変勉強になります。
by 火花 (2008-04-18 00:42) 

229

火花さん、こんにちは。

だいぶ、遅レスになってしまいました、すいません!hibiさん、着々進んでますね。私のものがどれだけ参考になるかわかりませんが、暖かく見守ってくださいw
by 229 (2008-04-21 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Lexus2054 モデリング01Lava Lamp と Glass ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。