SSブログ

他社からSoftBankへのMNP [日記]

最近、iPhoneネタばっかりですがw

デザインの参考にと思って、少し前にもらってきたSoftBankの携帯電話カタログをなにげに手に取ってみたところ、他社からSoftBankにMNPすることのメリットみたいなことが書いてあるページを発見しました。最新の情報ではないかもなので、それを踏まえてお読みください。

1. ご利用年数を引継可能(「ソフトバンクだけ」とカタログには書いてありました。今は違うかも。)
今、利用している携帯電話会社の利用年数に応じて、ソフトバンクの割引サービスが適用される(※利用年数がわかる書類が必要。)らしいです。私は携帯の機種変更をしたことがなく、同じものを5年ぐらい使っているので、そもそも利用年数が長くなるとどうお得なのかとか良くわかっていないのですが、まあ、割引してもらえるのなら良いですね。

2. 電話帳のデータを移せる(一部対応してない機種あり)
ちょっとまえに、左手に携帯、右手にiPod Touchを持ち、通勤電車でせっせと住所を手動で移していました。もうほとんど移行完了です。というのも、auに問い合わせて、携帯の住所をデータとしてバックアップするサービスがないのか聞いたところ(PCに持ち込むためです)、毎月auのサーバ?に定期的にデータをバックアップするサービスしかないらしく、その時点であきらめていました(ドコモは携帯の情報をCDに焼いてくれるらしい)。いずれにしても、iPhoneは普通の携帯って感じじゃないので、これは無理でしょうね。

3. 新しいメールアドレスを一斉送信(一部対応してない機種あり)
これもまあ、できたとしても必要ないかなって感じです。

4. 転入の際の手数料はなし。
これは他の会社も同じでは?という感じですね。

ーーー

待ち遠しいので、色々と気になるiPhoneですが、料金プランがもっとも気になるところ。でもフルブラウザなので、ちょっとネットをやっただけで、パケ放題みたいなプランでも、すぐに上限まで行ってしまうらしいです。ネットはWIFIしか使えないモードとかにできればいいんですけど。

エリアは限られますが、プリペイド方式でWIFIが使えるサービスも始まったらしいので、料金が気になる場合は、こういうのを併用した方が良さそうです。

公衆無線LANが使えるようになるサービスって、月数百円であることは知っていましたが、そんなにいつも使う訳じゃないし、使いたいときだけ払えば良いってサービスがあればいいのにって考えていたら、本当にそんなのができたと知って、ちょっと嬉しい感じ。でも、公衆無線LANは、関東以外ではあまり広まっていない気がするので、もっとエリアが増えると良いですね〜
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。