SSブログ

キャンドルのチュートリアル [modo]

candle.jpg

久々にmodoで作ってみました。ちょっと適当な感じですが。。modo301のトレーニングDVDチュートリアルです。モデリングはスカルプト以外は特別なことはしていなかったようなので、ざっと流して見ました。かなり丁寧な説明なので、まともに全部見ていると、多分全部で一時間以上はかかってしまうためです。マテリアルとか、ライティング、スカルプティングは割としっかり見ました。

ライティングで知らなかったことですが、Directional Lightを使ってぼけた影を作ることができるんですね。これって、バージョン幾つから出来ていたのか知らないのですが、結構便利な機能では無いかと。知らないことがまだまだ多いです。

スカルプトは、まあ、本当に基礎の基礎って感じです。実際にキャンドルを変形させる前に、プリミティブを使って基礎的な説明があります。本当に丁寧です。スカルプトはほとんど使ったことがありませんが、プッシュツールをSHIFTを押しながら使うとスムージングできるとわかりました。基本っぽいですけど、便利。

ひとつだけ、スカルプト中にバグ?と思われることがありました。モデリングが一通りできて、スカルプトをしようとしたとき、全然反応しないので、色々と調べた結果、どうやら特定のマテリアルが有効になっているとスカルプトできないことがあるとわかりました。一旦、全てのマテリアルを無効にして、スカルプトが使えることを確認しながら、一つ一つのマテリアルを有効にしていって、どれが問題となっているものかを調べようと試みました。原因と思われるマテリアルを見つけ、さあ、これから!ってときに、マテリアルをオンオフしていたら、またスカルプトが出来ない状態に。

バグフィックスとかあるかな?と思ってバージョンを調べたところ、ありました。少し前に出ていたものですが、自分にはあまり関係ないかと思って、アップデートしていませんでした。でも、スカルプト関連のバグフィックスが含まれているようだったので差分インストール。しかし、その後も症状は改善されず。。。今度ちゃんと検証して、フォーラムで報告しようかな。。。

そういえば、7月中に完成させるつもりだったLexusは、もう少し時間をかけて作ることにしました。作品として残すなら、ちゃんとしたものにしたいと。外装で出来の悪かったところは作り直そうと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

火花

お久しぶりです。
最近忙しさにかまけて、全然モドいじれてませんでした。
(スニーカーの日本語版も買ったもののまだ見てません。)
キャンドルいい感じですね。前にこちらで紹介されていた書籍はゲットしてるので早速勉強せねば(汗)

そういえば本家のほうに次期モドに組み込まれそうなファーが紹介されてましたね。いよいよですね。
ちょっと面白いなぁ~と思ったのがファーをスカルプトツールでコントロールしていたところが目を引きました。
うまくつかえるなら直感的にファーもコントロールできそうなので今から楽しみです。
by 火花 (2008-08-13 10:17) 

229

火花さん、ごぶさたです〜

忙しくて、一度手を離しちゃうと、中々手に付かなくなっちゃうもんですよね。気持ちわかりますw 

次期modoも何か良い感じですね。どういうところから強化されていくのかが楽しみではありますが、今の機能でもまだまだできることが多いので、もっと使いこなさないとって思います。

ファーって、従来のCGソフトだと操作が難しいようなイメージがありますが、そこはmodoのことなんで、直感的で扱いやすくなることに期待ですね!
by 229 (2008-08-14 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。