SSブログ

mobile meとiPhone [Apple]

#再びMacネタです。

さて、Mac、iPhone、ウェブをつなぐサービスとして登場したmobile me。こういったものは他にもあるのかもしれませんが、ソフト、ハード、サービス、全てがAppleという一つの会社によって手がけられているので、操作性も統一感も素晴らしいと思います。mobile meは、開始当初の不具合のお詫びもあって、3ヶ月間ぐらいはお試しできるということで、現在もお試し中です。

しかし、ちょっと惜しい!と感じることがあります。一つ目が、動作の遅さ。メールやカレンダーを開くと、読み込みに数秒かかることが多いです。Google慣れしていて、そちらがあまりにも軽いので、この遅さが気になります。開発の準備不足なのか、技術力不足なのか、はたまた、デスクトップと同じようなデザイン/操作感にこだわったためなのか、原因はわかりませんが、動作が遅いということは事実です。

とはいえ、メールやカレンダー以外にも、ファイルのバックアップ先になったりもして、何かと便利なサービスなので、できれば使っていきたい。約10,000円/年という料金は、半額ぐらいだと嬉しいのですが、まあしょうがないかな...まず、今回はお金を払って、一年間試してみて、これが改善されるか、何か手放せなくなるような使い方がわかったら、今後も使っていくと思います。

Googleは無料のサービスだから何かあっても文句言えないしって思ってたんですが、最近読んだGoogle関連本によると、ディスククラッシュのようなハードウェア的な問題でデータが飛ぶことはまずないようなサーバシステムになっているらしく、ほっと安心したのも束の間、ある日突然、Googleアカウントが消された人の話がブログか何かに書いてありました。(その人は有料サービスも使っていて、Googleにかけあって数時間後には復帰したらしい)。慌ててMacにもメールが残るようにしました(w

次にiPhone。料金の下限設定ができ、端末のお金なしで、最低利用金額が月額7,000円台から約3,000円になったというニュースがありました。ニュースサイトでは諸手を上げて喜ぶような記事も見られましたが、実際にはそう単純でなさそうです。

iPhoneの醍醐味と言えば、どこでもネットに繋がることですが、iPhoneで見られるサイトはPCサイトなため、携帯サイトのような軽いものではありません。あるブログの記事によると、下限設定のパケット量は2MBちょっとらしいので、普通にサイトを閲覧していたら、下限のパケット量などはすぐに超えて、上限までいくらしい。YouTubeとか見たら瞬殺で上限を超えると。

携帯をヘビーに使わないライトユーザー(私もです)に、今回の料金変更は朗報!みたいなことを、信頼性の高そうなニュース系のサイトが不安な面を全くとりあえずにかき立てるのはいかがなものかと思います。ただ、そういう注意点を踏まえても、やはり今回の料金設定の変更は魅力的ではあります。使わなくても7,000円より、使わなければそれなりの料金という方が良いです。

実際には皆、上限までいくのに、お得感を出してユーザーを取り込むというのはSBの作戦だ!的な書き方をされている方も結構いらっしゃるようです。確かに、注意点を踏まえなければ、そういうことになるでしょうけど、実際に意識的にWIFIを使った場合、料金はどの程度まで抑えられるものなんでしょうか?iPod Touchの設定画面を見ると、メールなどの基本ソフトは、データの受信方法が設定できますが、App Storeで入手したソフトにはそういうものがありません。ソフトウェアが知らないうちに通信するなんてこともあるんでしょうか?まあ、このあたりは1〜2ヶ月もすれば、色々な方の意見を聞くことができそうですね。

iPhone発売から一ヶ月が経ち、未だ品薄とのニュースを聞きますが、地方ではすでにかなり入手しやすい状況のような気がします。少なくとも私の周りでは、特に予約もせず入手し始めた人達がチラホラと。私も年内には買うんだろうな〜と思いつつ、気になる点をいくつか。

ホワイトに多い?ひび割れ問題
まあ、これはあまり気にするレベルではないのかもしれないですね。。実際のところは良くわかりませんが、クラックが入ったりするわけでなければ良いのかなとは思います。カバーとか使うのなら見えなくなるし。

間違えてすぐに電話をかけてしまうこと
ユーザーの方から聞きましたが、電話番号に触ると、すぐにかかったちゃうみたいです。これは慣れもあるだろうし、そのうちソフトウェア的に修正されるような気もします。あ、でも、この操作は初代iPhoneから同じだし、慣れれば気になるものじゃないんだろうか。

バッテリー寿命
最近、急速充電池の記事を見ました。そういうのを持ち歩くしかないですね。まあ、あの画面の大きさならしょうがないです。バッテリ交換はApple送りというのはちょっとツライ。数日電話が使えないのは良いとして、費用が確か一万円以上かかるとか。実際、どれぐらい持つのかは気になるところです。

落としたらどうしよう問題w
道路とかに落としたら、液晶が逝ってしまいそう...この場合、保証の対象外で、修理代は6万を超えるとか。ヒエー!今の携帯は4年以上使っていますが、何度か落としたことがあります。デザインが気に入って購入したものなんで、とても大切に使っていたんですが、夜中に仕事を終え、ボーっとしていたときに手を滑らせて、、その後も2回ぐらい落としたかな。Touchはいまのところそういうことはありません。できれば、首からさげられるようにしておきたいですw
ーーー

どうやら、9月にAppleの新製品発表があるようで、ネタ系のサイトでも噂が出始めてますね。ここでiPhoneの新色発表がないかなーと密かに期待しています。あと、どうも調子が悪くて、ずっとだましだまし使っているMighty Mouse Wirelessですが、ニューモデルが出たら嬉しいです。しっぽ付きでも良いと思っているので、Wirelessは買わないかもですが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。