SSブログ

modo起動時のトラブル対処方法 [modo]

昨日まで快調だったmodoが、あるファイルを開いた後で突然起動不能に。パソコンを再起動しても症状は変わらず。特に不具合になる理由も考えられず。特別なカスタマイズもしていないので、modoの再インストールをしようかとも思ったけど、ちょっと面倒だし、今の感じだと再インストールしても不調が回復しない可能性もあるし、、、とか思いつつ、ネットで情報を探していたら、マーズさんのブログに解決策が書かれていました。

Mac OS X版でmodoの再インストール、起動時の問題について
http://blog.mars-inc.net/modo/archives/2005/09/index.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2.初期設定ファイルの削除

このファイルはmodoの設定情報が記述されています。各ユーザーごとに設定ファ
イルが存在します。ログインしているユーザー用の com.luxology.modoファイル
を削除してください。ユーザーごとの設定を消去したい場合、このファイルを削
除いたします。

ホーム > ライブラリ > Preferences > com.luxology.modo
※ ホームは、現在ログインしているユーザーのホームディレクトリを指します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この方法であっさり直りました。ほっと一安心。
私のは302だったので、設定ファイルの名前は、「com.luxology.modo302」になってました。

また何か不具合があったときには、簡単に実行できるこの方法で対処しようかと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Kazuu

これ、Windowsでも起こるんです。203でも。
その度に設定ファイル削除して、設定しなおしたり…

302ではわかりませんが、203は使用しているうちに
設定ファイルのサイズがどんどん大きくなって、それで
動作がおかしくなる場合もあるので、リフレッシュして
設定をいじり直したファイルをバックアップしておいて
問題が起きた時に、差し替えをしています。
原因がわかれば、対応は簡単ですね。
by Kazuu (2008-10-15 11:14) 

229

#遅レスごめんなさい。。。

プラットフォーム関係無しで起こる不具合なんですね。。。しかも203でも。設定ファイルのバックアップは考えつきませんでした。私も真似させていただきます〜
by 229 (2009-01-06 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。