SSブログ

fxphd: Introduction to SynthEyes Class01 - 03 [SynthEyes]

fxphdのトレーニングが開始しましたが、急がないとおいて行かれる(汗 SynthEyesの初級編はClass04、中級編とマットペインティングのコースはそれぞれClass03までビデオが来ていますが、ようやくSynthEyes初級編のClass03まですすみました。

Introduction to SynthEyes Class01
初級編の最初の講義ということで、自動トラッキングのやり方から。やり方といっても基本的には映像を読み込んで「AUTO」を押すだけ。トラッキングの精度を上げるための余計なポイント削除や、トラッキングポイントをメッシュに変換する方法がわかりました。
syntro01.jpg

Introduction to SynthEyes Class02
続いてマニュアルトラッキングのやり方について。トラッキングしやすい場所を映像の中から選び、一個ずつトラッキングポイントを配置します。最後にGround Planeを設置して映像と重ねる方法を勉強しました。Ground Planeの位置が甘いのですが、正確に合わせる方法は次の授業で。
syntro02.jpg

Introduction to SynthEyes Class03
だんだん難易度があがってきました。ヘリコプターで上空から撮影した映像のトラッキングです。オートで大まかにトラッキングした後で、手動でトラッキングポイントを加えて精度をあげていきます。Ground Planeを正確に映像(ここでは道路)に合わせる方法がわかりました。説明通りにやっていたら、ちゃんとトラッキングポイントが地上とビルの屋上とで高低差がついていました(すべての箇所ではないけど)。なぜうまく高低差がつけられたのかは復習してみて、わからなければフォーラムで聞こうかな。。。
syntro03.jpg

初級編の3回目でこのレベル。中級編はざっと見ているんですが、2回目の授業の終わりで講師の人が「次の回では僕のことが憎らしくなると思うよ」って言ってたw 難易度高そう。でも、やっぱりビデオで見ると短時間で学べていいですよ〜
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

火花

おひさしぶりです。
凄いがんばってますね。でも・・・たまにはモドのことも思い出してあげてくださいw
ルクソロジーのページにモド401が公開されてましたよ。
新しいムービーも追加されてました。息抜きになりますよ。
by 火花 (2009-02-06 13:48) 

229

火花さん、ご無沙汰してます(^_^

はい、modoも忘れてないですよ! ちょうど401プレビューを見て息抜きしながら記事を書いていたら火花さんからのコメントに気がつきましたw お心遣いありがとうございます(^_^ 401楽しみですね~
by 229 (2009-02-06 13:56) 

かじやん

おおお。がんばってますね。
すごい楽しみです。
面白そうなら私も受けてみるかもw
差し障りのない範囲で授業内容UPして頂けると
ありがたい。

Tipsみたいなの作りたいですな。

by かじやん (2009-02-07 00:34) 

いわい

かじやんさん、コメントありがとうございます!

授業内容、あんまり細かく書くと怒られそうなんですが、概要ぐらいならfxphdの宣伝にもなると思うので、さじ加減しながらお伝えしますね(^_^ トラッキングした動画をアップしたいんですが、so-netブログが容量1MB以下の動画しか受け付けないので、どこか別のところにアップしますね。

ほんと、得るものがすごく多いですよ!SynthEyesを購入したてで、良い教材に巡り会えたことを幸運に思います。中級編は、かなり難易度高そうですけど(汗
by いわい (2009-02-07 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

fxphd受講開始から一週間modo401 preview ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。