SSブログ

久々に作品を... [modo]

modoで久々に作品を作るぞ!と意気込みを持ちつつ、まずは動画チュートリアルなどで基本を復習。フムフム。でも、何時間も見ていてもアレなので、ある程度見てから作品の準備に。

まずは背景画像を配置しようと、Luxologyに公開されているチュートリアルを参照。が...正面の画像を読み込んで、記憶させてから横の画像を読み込むと、正面の画像も横に変わってしまう。チュートリアルと同じようにならないわけです。なんでだろうとチクチクやっているうちにレイアウトがおかしくなってきたので、デフォルトのレイアウトに戻そうと、レイアウトメニューを選択して201Defaultのレイアウトを選択したら、デフォのレイアウトに戻らない!戻らないどころか、なんかおかしなレイアウトに変わってしまっている。PCを再起動しても変わらず。うーなんて初歩的なところでつまずいているのだろうか...と、悩んでいてもしょうがないので、modoを再インストールすることにしました。

で、気付いたのですが、今のバージョンへはオンラインでアップデートしたので、手元にプログラムがありません。マーズさんのサイトにアクセスすれば、いつでも落とせるさと思っていましたが、今回みたいなことも考えて、DVDに焼いておいた方が良さそうだなーと、今更ながら気がつきました。

でも、最近のソフトって、常にバグフィックスしているっぽくて、MacでもAdobeのソフトでも、修正バージョンDLのお知らせが入ったりします。modoは、201、202、203って、マイナーバージョンアップのたびに新機能追加+バグフィックスしてますが、それだけで十分?なんでしょうか。でも、こちらを見ると、どうやらMac OSXとの相性の問題もあるようですが。Luxologyのデモって、Mac使っているっぽいので、決してMac版が軽視されている訳ではないと思うし。私が使っているのは英語版なので、2バイト文字とかもかんけいなさそうだし。。

とりあえず今日はファイルDLまでで終了します。フー


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Kazuu

CFG(初期設定ファイル)消してもダメでしたか?
多分、やっていらっしゃるかと思いますが。

私の場合、modoのレイアウトいじってると、元に戻せなくなってしまうんですよね。なのでいつもデフォルトでがんばっています。
by Kazuu (2007-08-29 18:53) 

いわい

Kazuuさん、助言ありがとうございます!コメントいただく少し前にマーズさんから同様の回答をいただきました。config消しでレイアウト戻りました。

しかし、結構頻繁にレイアウトが戻らなくなりますね。。 Backdropイメージも、Preferencesから削除しても、残ったりするので、configを消して対応してます。

Kazuuさんの環境でも戻せないとなると、なんだか根本的なバグって気がしますね。基本的なところなので、どうにかしていただきたいところですね。
by いわい (2007-09-02 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PCスタンドmodoの背景画像、設定完了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。