SSブログ

物欲番長 [日記]

普段、あまりものは買わない方だと思うけど。。。何か今秋は結構買ってるかも。まず、Quicktime Proを少し前にDL購入。以前、LWで連番レンダーしたのをアニメーションしようと思ってMacに標準で入ってるiMovieで読み込んだんですが、どうもフレームレートがうまく調整できない。動画編集ソフトはこれしか持ってないし。。。Quicktime Proなら連番読み込みにも対応しているし、iPodとかMacとの相性も良いと思うし、何より安いのでいいやって感じで購入。

アップル Apple Wireless Keyboard (US) MB167LL/Aそして、、、Apple Wireless Keyboard 購入!最新の薄くて軽いやつです。前のモデルのWireless Keyboardを使っていましたが、ちょっとサイズが大きめ。特に問題はなかったのだけど、、、自宅の机は狭いし、あの小さいキーボードなら省スペースになりつつ、テンキーが無い分、マウスとの距離も近くなって操作しやすそうだし、でも、、、あのかっこいいキーボードが欲しい!というのが本音。テンキーがなくなって、modoの視点切替ショートカットが使えずに、やしろさんに相談メールとかしてましたが、吉井さんのブログで解決法発見! ctrl + spaceで視点切替のメニューが表示できるとわかりました。吉井さん、ありがとうございます!で、いまは自己満足に浸ってます(^_^ が、、、何ヶ月か前に、買って一年も経たないMighty Mouse Wirelessを床に落としてしまい、たまに右クリックが反応しなくなったり、、、Bluetoothでアダプタ無しで使えるのに魅力を感じて購入したMighty Mouseは、デザインは良いのですが、やはりマウスとしての使い心地はいまいちなところが。壊れたことだし、次は2ボタンマウスかなと思うのですが、Bluetooth対応のマウスって、意外なことにほとんどなくて、どれも1万円を超えるものばかり。うーん。

Apple iPod touch 16GB MA627J/Aそして、、、ついに買ってしまったiPod Touch!! modoのチュートリアルは全部つっこみましたw 通勤電車で勉強可能。素晴らしい!楽しすぎです。
来年は電話が付いたやつがでそうですが、それまで待てなかった。満足度がとても高いので、全然オッケーなんですが。来年2月には脱獄しなくても正式に色々なアプリの開発環境が公開されるので、さらに便利になりそうで期待大。Appleのサイトではウェブアプリの情報が公開されているけど、ネットにつながらないと使えないので、ローカルでも使えるツールへの期待が高まります。まずはメモパッドが欲しい。
って、気が付いたらApple製品ばっかり。すっかり、術中にはまってるな。。。

The Official Luxology Modo 301 Guideと、今日、こんなのに気が付きました。発売は未だのようですが、オフィシャルガイドの301対応版です。103のときとかはいらないかなーと思ったけど、301なら欲しいかな。でも、今、米ドルに対して円高なので、Luxologyのトレーニングビデオも買いかも。うーん。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

火花

便利な世の中になっていたんですね。
オフィシャルガイド301(英語)とかが普通に日本のアマゾン経由で買える時代だなんて。
今までは洋書あつかってる店とか専門書あつかってそうな店にいくしかなかったですもんね。
Luxologyのトレーニングビデオもアマゾンであつかってくれたらいいのに(笑)
サンプルみて大体やってることはわかってるもののシューズのチュートリアルなんかは扱って欲しいですね。
by 火花 (2007-12-07 14:23) 

いわい

どうも!そうなんですよね。アマゾン便利です。最初は本かDVDだけかと思ってましたけど、パソコン関連品とか家電とかまで買えますもんね。おかげで依存率が高いですw
確かにLuxologyもアマゾン経由なら買いやすいですね!最近だと、D'artisteというところのCG関連書籍が日本のアマゾンでも買えるようになったというニュースをCGトラッキングさんでみました。前は海外サイトから直でしか買えなかったんですよね。いやー便利です。
チュートリアルどれかは買いそう。。。ヒビさんのギャラリーにも何点かあって、プロの方もこれで練習されているんだなーって。やばい、今日にでもポチっとしてしまいそうw
by いわい (2007-12-08 10:53) 

Kazuu

iPod touch購入、おめでとうございます。
これって、教材としては最高のガジェットですよね~。
私もチュートリアルとか、YouTube経由のデモリールとか
音楽や映画視聴以外の用途として使うことが多くなってきました。

ああ~、私もApple Wireless Keyboardが欲しいなぁ。
でもWindows(BootCamp)メインなので、今のキーボードで
我慢かな。
by Kazuu (2007-12-10 11:12) 

いわい

どうも!iPod、晴れて仲間入りして満喫中です(^_^)
すでにmodoのチュートリアルは全部入れてます。1つ1つが短いし、QTから変換して更に軽くなるので、大した容量にはなりませんでした。通勤時間が長いので映画が見れてとても楽しいです!
キーボードいいですよ〜
by いわい (2007-12-12 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。