SSブログ

Mac用のBluetoothマウス [Apple]

Microsoft Mobile Memory Mouse 8000 BSA-00008まあ、Macに限定した話ではありませんが、Bluetoothのマウスって少ないんですね。最近のMacは標準でBluetoothに対応していて、Appleが出しているワイヤレスのマウス&キーボードもBluetooth対応です。なので、本体側にUSBのレシーバをつけなくても、ワイヤレス環境が構築できて、すっきりするわけです。

が、、、Bluetoothのマウスってやつを探してみたら、これが全然見つかりません。海外だと多くはないかもしれませんが、幾つか見つかりました。しかし、国内では、ほとんど売られていないものばかり。ロジクールのBluetoothマウスが割と最近、発売されているのですが、国内ではネットで探した限り3店舗ぐらいしか扱っておらず。ロジクールのサイトでは49ドルだけど、国内での販売価格はだいたい8,000円ぐらい。円高のはずだけど、高い。。。Bluetoothのは欲しいけど、何でもいいってわけで無いしなあ。ヤフオクに古いモデルのBluetoothマウスが1つだけ出ていて、どうやらMacでも使えそうなんですが、とてもシンプルな2ボタン+ホイールタイプなので、もうちょっとぐらいボタンが欲しいし、壊れたら即おしまいみたいなのもどうなんかなーと。

ムーンと、半ばあきらめつつ、更にしつこく探してみたら、つい最近(12/7発売なので本当に最近)、マイクロソフトから発売されたマウスがBluetoothに対応していることが判明。切替スイッチがあって、USBレシーバで受けてワイヤレスとしても使えるし、Bluetoothとしても使えるみたい。そのUSBレシーバが1GBメモリにもなっていて、ケーブルを付けてマウスとつなぐと充電器にもなるらしい。

マイクロソフトのワイヤレスマウスはウィンドウズ用に一個持っています。友達にすすめられたんですが、手にスッポリと収まる大きさで、手になじむ形状なので、非常にしっくりときて使い心地が良いのです。デザインも気に入っていて、値段も手頃でした。そんなわけでマイクロソフトのマウスには、割と良い印象があります。

ただし、、、そのワイヤレスマウス、レシーバがUSBでなく、小型マウスぐらいの大きさがあり、ワイヤレスですっきりしたけど、そいつの存在感ありすぎというのがちょっと。。。また、Macにつないだら反応がいまいち。ドライバとか入れてないし。そもそもMacには正式対応していないタイプなのかもしれませんが。

その点、今回のマウスはそういうのも無いし、ボタンも5つあるし、良い感じ。個人的には、小型マウスなのがちょっと残念。自分としては、手にスッポリタイプが良い訳ですが、まあ、しょうがないねってところです。1つだけ、しかし最も心配なのが、Macに対応しているかどうか。メーカーのサイトではMac対応と書いてあるけど、Bluetoothへの対応については詳しく触れられていません。が、Macの、しかも最新OS環境でこのマウスを試したレビューがあり、評価中は何も問題がなかったとのこと。

これは買うしか無い!「メーカー希望小売価格12,000円」orz... 高いよ!高すぎるよ!Bluetooth以外のところが売りで、Bluetoothはオマケなのかもしれないけど、それが欲しい人もいるんですよ日本には。少なくとも一人。。。で、実売をkakaku.comで調べたところ、お、8,000円台前半で売っているところがある。あと、メーカーがキャッシュバックキャンペーンをやっているので、いまなら1,000円戻ってくるみたい。それでも高いけど、、、


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

物欲番長Geraskins ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。