SSブログ

MNPの方法(auから他社へ) [日記]

ある方のブログで、MNPの手続きは事前予約が必要であると知りました。私はauからiPhone(SoftBank)にMNP希望なので、その方法を調べてみました。

MNPの方法(auから他社へ)

1. MNPの予約をする。
0077-75470に電話して予約する(9時〜20時)。EZwebからでもできるらしいです。
予約をすると、「MNP予約番号」がもらえる。

2. MNP予約番号を取ってから15日以内に、移転先会社の受付店に行って手続きを行う。
MNP予約番号をもらってきたので、新しい携帯電話に移して欲しいと言えばわかるんでしょうかね。

注意事項:
MNP転出予約手数料として、2,100円が必要。
移転をキャンセルしたり、期限切れになったりしても、手数料はとられる。
手数料は、翌月の請求に合算される。

---

iPhoneは、今のところ入荷数とか明らかではありませんが、まあ、販売初日は足りなくなることは必至という感じですよね。となると、発売当日、移転組は事前にMNP手続きを行っておいても買えなかったりすると、何も出来ないままに2,100円とられちゃうことになりますね。発売当日に運良く購入できた場合、手付金とか払って、取り置きしておいてもらってからMNP予約番号をもらって、その後で手続きってこともできるのかな?Apple Storeでも販売するって噂がありますが、この場合は本体だけ買ってからSoftBankのショップに行くのでしょうか?それが出来るなら、一番良さそうです。勝手な思い入れですが、iPhoneはやっぱりApple Storeでも買えるようになっているといいなあなんて思います。(^_^)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

hibi

こんにちは、hibiです。
僕もauからiPhoneに乗り換え検討中ですが、販売店がMNPの手続きをやってくれるもんだと勝手に思い込んでました。「MNP予約番号」がいるなんて知らんかった。
それにしても16GBモデルは7月下旬になるなんて噂もあるし、いったいどれだけの入荷数があるんでしょうね。



by hibi (2008-06-17 20:53) 

いわい

hibiさん、こんにちは〜

私も知り合いのブログでMNP予約のことを初めて知りました。結構、面倒に思いますが、まあ、個人情報を会社から会社に移すわけなので、簡単にはいかないってことですかね。

私も16GB待ちな感じです。最初の入荷はやっぱり少ないのかなーと思いますが、Appleもこれだけ期待感を持たせるなら、責任を持って(笑)、初回の入荷で皆に行き渡るだけの数量を用意して欲しいところですね〜
by いわい (2008-06-17 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。