SSブログ

App StoreとMobile Me [Apple]

会社のエアコンが月曜から故障中。室温35度。修理は土曜日って...

さて、アイフォーンの発売と同時に、待望のApp Storeがオープンしました。先に書いたアプリを早速色々とダウンロード。無料でいっぱいあるので良いですね。有料アプリでは、ShoppingListとThingsを購入しました。Bandは、ちょっとためらってますが、買うかな...ShoppingListは、安いし、デザインもかわいらしくてオススメです。あと、ゴルゴ13初めて読んだけど面白い。フリーでおもしろゲームも色々あります。iPodを動かすとライトセーバーのブオーンって音がするアプリとか、タップするとビールが注がれて、傾けるとそれを飲み干せるアプリなんかは個人的にとてもツボに入ってますw

期待していたThingsは、何も考えずに購入したところ、デスクトップ版とシンクできない!別物ってこと?買って失敗?と一瞬思ったのですが、冷静に開発元のサイトを見たところ、シンク機能の開発は最優先で行っているということでした。また、フリーアップデートだそうです。ほっと一安心。でも、早く搭載してね〜 ところで、Thingsのデスクトップ版は日本語入力がおかしい(普通、Enterで漢字変換だけど、Enterを押すと確定してしまう)のですが、ちょっと回避策?を見つけました。スペースだけを押して変換中の文字をEnterで確定せず、希望の文字に変換が出来た時点で次の日本語を入力すると、自動的に先に入力した文字が確定されるのでEnterを押す必要がないのです。まあ、本当は普通にEnterで確定したいのですが...ちなみにアプリ版は普通に入力できました。

Mobile Meは、ちょっと遅れて本日、まずはフリートライアルで登録。でも、最初にカード番号入れないといけないんですよね。で、フリー期間中にやめないと自動的に引き落とされて契約開始ってことみたい。これからこういうの増えるのかな...

少しだけ触ってみましたが、Mac(Windows), iPod(iPhone), ウェブ(Mobile Me)の内容が全て同期されて、どこからでも同じものが見えるというのは、想像通り便利です。3つのうちいずれかのデータが破損しても大丈夫ってことかな?トライアルは2ヶ月間あるみたいなので、じっくりと試してみて、良さげなら正式登録しようかなと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

hibi

hibiです、こんにちは。
僕もMobile Me使ってます。.Macより速くなっているという情報を聞いていたのでAppleのオンラインストアで通知をもらうように設定してたんです。それで、先週の金曜日に心斎橋のAppleストアにぶらっと行ったら売ってたので買いました。iDiskもそれほど速くはないけど実用範囲内だと思います。でもiPhoneの発売と重なったのもあってまともに使えるようになったのは今朝ぐらいからです。(まだ少し不安定なところもあったりなかったり)
Mobile Meはよくできていて大変気にいってます。
でもさらにMobile Meを活用すべくiPhone を買ってしまいそうな今日この頃です。やっぱりMacBookProを持ち歩くよりiPhoneの方が軽いでしょ(笑。
by hibi (2008-07-16 15:56) 

229

hibiさん、こんにちは〜
Mobile Me、使い始めたばかりですが、良い感じですね。仕事のスケジュールはGoogleを使っていましたが、ローカルにバックアップをとれないという不安がありました。たまに使えないときもあるし。その点、Mac,MobileMe,iPodの連携は心強いです。
となると、やっぱりiPhone欲しくなりますよねw でも、電話番号をタップしただけで電話がかかってしまうとか、実用面でもうちょい改良して欲しいところもあったりして、料金以外にも待ちかなって理由もあったりします。でも、欲しいです(本音w)
by 229 (2008-07-17 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。