SSブログ

アップルストア心斎橋で... [modo]

#タイトルですでにわかるひとにはネタバレな感じなのは無視して読んでくださいw

今日はある方にお会いするために、一路大阪へ。いつかは買う予定のiPhoneのために、この文章はiPod touchで書いてます。新しい日本語入力方式に慣れるために、こんなことをしているわけですが、パソコンなら数秒のことに何分も掛かります。まあ、電車に乗っている間のひまつぶしです。改善されたらしい日本語入力の反応の悪さは、今もってあり、さらなる改善をお願いしたいところです。

今日、ある方にお会いできるのは夕方なので、お昼には世界最大級の水族館、海遊館にいくことに。水族館なんて何年かぶりで、しかもそんな大きなところは、初めてなので楽しみ。私は晴れ男なので、出掛けるときは、いつもほとんど晴れます。今日も晴天!色々楽しみです(^_^)

昼食はトルコ料理。うまかった~。地下鉄四ツ橋線四ツ橋駅を降りてすぐのところにあるコナックというトルコ料理屋さんです。大阪の方、または大阪でこの近くを訪れる予定のある方には超おすすめです。

#ここからは、いつもどおりパソコンで入力。

さて、大満足の昼食の後は、海遊館へ。大阪港駅で下車。すると海遊館のチラシの横にIMAXのチラシが。どうやら海遊館の隣にあるらしい。IMAXといえば、巨大スクリーンを使った迫力の映像が体験できると聞いたことがあり、予定に加えることに。今やっているのは、恐竜もの。しかも3D(飛び出す映像)ってことで、さらに期待!が、どうもいまいちな感じでした。。。ジュラシックパークのようなド迫力映像を期待したのですが、ナショナルジオグラフィックのような教育コンテンツになっていて、考古学者が化石を発掘する映像が多くて、それ別にIMAXで無くても。。。というちょっと残念な結果に。

でも、海遊館は色々と楽しめました。やっぱりカワイイ系の動物は大人気で、ラッコ、ペンギンあたりは、人だかりができていました。一匹泳がずにずっと陸地にいるラッコがいて、毛が乾いてフサフサしてて、それがまたかわいかった(^_^) あと、今一番の売りだったのが、ジンベイザメx2とイトマキエイだったのですが、どちらも本当に巨大でした。ジンベイザメはプランクトンとかを食べるみたいで人間には無害っぽいです。エイは空を飛んでいるかのようで、その形も未来の乗り物のようでした。
DSC_0051.JPG

さて、海遊館を満喫した後は、いざ目的の地へ!
DSC_0060.JPG

もう、とっくにわかってますよねw はい、そうです!hibiさんのプレゼンを拝見できる&hibiさんにご挨拶できる貴重な機会ということで、大阪まで行ってきました!心斎橋のアップルストアには、iPhoneがいっぱい展示されていて、ちょっと目の毒でしたってことはおいといて... プレゼン開始10分前ぐらいに会場入りしたところ、すでに3分の2ぐらいがうまっていて、プレゼン開始時には、補助席が用意されるほどの盛況ぶりでした。

最初はマーズの方からmodoの概要説明と、最新版の説明など。コマンドラインで操作できるというヘッドレスmodoは、自分にはあまり関係ないかな?と思っていましたが、初めて生でデモを見て、ちょっとひかれるものがありました。デモでは、コマンドラインで特定フォルダの中にあるファイルを全部レンダーするというスクリプトを実行して、modoのGUIが表示されていないのに、レンダー画像が指定したフォルダ内にどんどん追加されていってました。GUIを使っていない分、メモリ消費が抑えられるそうです。将来的に、何か重いデータをレンダーしたりとか、バッチで何かするときには良いかもと思いました。

さて、次はお待ちかねのhibiさんプレゼン。わずか40分程度で家を一軒つくってしまうという驚きの内容です。最初に完成画像を見せてくれたのですが、本当にちゃんと建築パースで使えるようなしっかりとしたものです。hibiさんはストップウォッチで自らはかりながら家をつくられていたのですが、28分後には、ほぼ完成!その後で細かな部分を足したりして、簡単なGI設定でレンダーまでして、45分程度!あっという間でした。

家を作る過程で、ほとんど手戻りがなく、Luxologyのチュートリアルを生で見ているような感じでした。いや、本当にすごかったです。とてもわかりやすい解説を交えてのモデリングで、modoの技術だけでなく、プレゼンそのものがとてもお上手でした。人前で、時間制限のある中、解説をしながらモデリングをするなんてことは、想像以上に難しいことだと思います。

hibiさんには、プレゼンの前後でご挨拶させていただきましたが、とても快くお話していただいて嬉しかったです(^_^) 明日は名古屋のアップルストアに行ってきますw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。