SSブログ

大晦日! [日記]

日をまたいで、続けてエントリーです(^_^

先のエントリーは、30日の日付に間に合わせようと思って急いでしまいましたがw、CG方面を中心にあらためて振り返りを。

今年の前半はmodoのチュートリアルを積極的にこなしていきましたが、Lexusを作り始めてから滞り気味になってしまいました(仕事が忙しくなったということもありますが)。チュートリアルはプラモデルみたいなもので、言われたとおりに作ればドンドンすすむわけですが、自作の場合はお手本も正解も無く、試行錯誤に多くの時間を取られました。技量が足りないってことです。

そんな状態ではありましたが、懲りずにLexusは作って行く予定。ただ、来年がまたチュートリアルとモデリングばかりになってはつまらないので、アニメーションにも手を出していければと思ってます。ライティング&レンダリングの方にもこだわっていきたいです。ってことはチュートリアルビデオを買わないと駄目かなw

After Effects7.0は、今年あるクリエイターの方にお会いする機会があって、その方の影響で購入を決めました。ヤフオクで中古を入手しましたが、最新版にも2.5万円ほどでアップできるのでお得な買い物でした。ただ、AEは必須プラグインと言われるものが多くあり、それらを揃えるのが結構大変。Trapcodeのプラグインは、全部あった方が良いよってすすめられたのですが、全部入りは10万ほどします(T_T

でも、AEのプラグインは、どれも結構セールがあることを知りました。Trapcode全部入りのとかも半額以下になるときがありますし、他のもかなりの値引きが行われることがあります。私のように個人でやっている場合は、そういう時期を待つしか無いです。Trapcodeは良心的で、無期限で全てのプラグインを試用できます。書き出すと映像にバッテンが入るみたいですが、練習は十分出来るので、ちゃんと使えるようになってから買っても遅くないと思います。

modo401は、いまのところの情報だとファー、DOF、ボリューメトリックライト、なんて機能が搭載されるようで、魅力的ではありますが、、、すぐには購入できないかなと思います。残念ですが、AEプラグイン方面を優先かなと。今のバージョンでもわからないことはいっぱいあるし、使いこなせてもいないですし。。。

英語ではありますが、AEって、無料のビデオチュートリアルもあって重宝してます。古本屋で偶然手にした分厚いマニュアル本があるのですが、どうも頭に入ってこないので、年のせいかと焦ってしまいましたがw、ビデオチュートリアルを見るとドンドン吸収できます。やっぱり、わかりやすいですね。modoもビデオ教材が充実しているので、本当に助かります。

年末ぎりぎりになってポチッとしてしまったのが、SynthEyesですが、これは本当に面白そうです。有志の方達による日本語マニュアルもあるので、とても助かります。多くの情報は英語ではありますが。modoにも対応しているところがポイント高いです。modo + SynthEyes + AEで、面白いものが作りたいところです。

さて、今年も色々とブログに書いてきましたが、来年からはちょっと控えめになるかも。ブログを書くのは好きですが、貴重な時間をCGの学習にもっとまわしたいと思うのです。(CGとは関係のない)仕事の傍らにやっていることなので、一定のスキルレベルに達するまでは集中した方が良いかと。Learning modo-blogさんのような、無駄のない、コンパクトなエントリーなら良いかな。。。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

hibi

こんにちは、hibiです。
今年も一年楽しくblogを拝見させていただきました。
また、大阪まで来て頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
by hibi (2008-12-31 11:34) 

kinariya

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。いやーウチは無駄が多い上に適当なので恐縮です。。。いわいさんの記事には色々と発見がありますので、今年の更新も楽しみにしています。最近では特にSynthEyesネタが熱いですw
by kinariya (2009-01-03 02:21) 

229

>hibiさん
駄文ばかりですが、いつも見ていただきありがとうございます!大阪は水族館にもいけて、hibiさんのプレゼンも見られて、とても良かったです(^_^ 今年も宜しくお願いします。

>kinariyaさん
あけましておめでとうございます!こちらこそ、今年も宜しくお願いします。いやーご謙遜ですね。さすがプロ!という記事が多くて、いつも感心しきりです。このところSynthEyesとAfterEffects萌えですw modoと絡めて作品作って行きたいと思います!
by 229 (2009-01-06 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。