SSブログ

fxphdを受講してみようと思います [CG/VFX]

kinariyaさんの期待に応えw、受講してみようかなと思ってます。英語についていけるかどうか、ちょい不安もありますが、、、fxphdについて書いたあと、もうちょっとサイトを見てました。(あ、そういえば、前の日記で「12 week term」の良い対訳が思いつかなかったけど、「1期12週間」とかになりますかね。)

特徴は、こんなところでしょうか。
・各分野のプロが講師になっている。

・講師や生徒は、メールやフォーラムを通してコミュニケーションを取れる。

・コースそのものはビデオチュートリアルなので、ダウンロードしていつでも見られる。

・コースは改善されていくので、しばらくして同じコースをとっても得られるものがありそう。(ソフトのアップグレードにも対応していっていると思います)

・ポスプロにでもいなければ、知ることができなそうな濃い内容が満載。

・実践的なノウハウを知ることができそう。

・330USドルで3+1コースと料金的にもリーズナブル>円高なので日本人にとっては特に。(オフサイトのトレーニングなら、一度でこれぐらいの料金はかかったりしますよね)

・修了証がfxphdのサイトに残り、就職のときなどに学んだことを見てもらえる。

そんなfxphdの2009年1月のコースがこちらで見られます(次の期には情報が変わると思います)。
http://www.fxphd.com/courseInfo.php

今回、受講するコースは、SynthEyesの初級と中級は決まりとして、あと1コースが迷うところです。fxphdは、プロ向けのコースが多いですが、ホビーユーザーが見ても面白そうなものもあります。ということで、興味のあるものを幾つか拾ってみました。

After Effects Motion Graphics Grab Bag
複数の講師陣が教鞭をとり、motion graphics designに絞った、様々なデザイン中心のプロジェクトに取り組む。ESPN のNew Year's Eve (大晦日)テレビ放送用に作られた映像が今期のクラスの素材みたいです。

A Guerrilla Filmmakers Guide to After Effects
提供される素材を元に、ショット(映像)のブレイクダウン、テクニック、ワークフローなどの解説から始まり、実写素材を、このコースのために用意されたフッテージを使って複雑なビジュアル・イフェクツ・ショットへと作り込んで行くのだそうです。3Dの素材、ロトスコープのチップス、マットペイント、
トラッキングなど、VFXショットを作るためのノウハウを1つのコースに凝縮しているみたいです。

Matte Painting for VFX
フォトリアルなマットペインティングの方法をペインティングの基礎に始まり、Photoshopのセットアップ、合成とバランス、素材の統合、最後の仕上げと出力までを教えてもらえるそうです。

Secrets of Paint and Roto
ここで言う「Paint」とは、素材となる映像に映っているワイヤーなど、不要な要素の消し込みという意味を持っているっぽいです。基本となる考え方から始まり、幾つかの状況の違う素材を使って、実際にどのように元の素材を仕上げて行くかを学べるようです。

ーーー
After Effectsは面白そうだけど、Video Copilotの無料チュートリアルがかなり充実しているので、当面はそちらで良いかな。。。あと、Paint and Rotoは、勉強しても実際にそのテクニックを使うことが少なそう。A Guerrilla Filmmakers Guide to After Effectsは、色々な要素が凝縮されてそうなんですが、盛りだくさんな分、一つ一つの話題の掘り下げが浅そう。それゆえ、ついて行けるかが心配です。となると、マットペイントが候補としては一番かな。。。受講前にもフォーラムで質問ができるので、不安なところは事前に聞いてみようと思います。

そういえば、Background Fundamentals January 09という必修コースがあるんですが、色々な話題がカバーされているようで、ある広告がどうやって、なぜ効果的で印象的になっているのかとか、コピーライトの問題、ノイズやタービュランスについてのギークな話から合成のことまで、マニアックなお話がてんこ盛りっぽいです。

さて、もしかしたら、「受講したけど、英語全然わかんないっす(T_T)/」みたいなことになるかもしれませんが、興味のある方は続報にご期待を(^_^)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

nns_faka

229さん、はじめましてnns_fakaと申します
いつも楽しみにブログ読んでますよ

記事の件ですが、
ついに、AEとか英語コースを受講されることになりましたか

結構期待ですね、でも英語とかが少し心配

自分もmodoの英語チュートリアルビデオとかみて勉強してるんですが
テクニカルな単語が出てくると
ヒアリング能力が、足りないせいかさっぱりですよ

fxphdではどこまで突っ込んだ内容なのか
英語はどれくらい聞き取れるのか
期待して今後ブログ見させていただきますw


by nns_faka (2009-01-25 15:21) 

いわい

nns_fakaさん、はじめまして!229こと、いわいです。このグダグダなブログをいつもご覧いただき、ありがとうございます。間違ったことも書いていると思いますが、ご容赦ください...

ちょうど、このコメントを書く数時間前にポチッとしたところです!

利用を開始して初めてわかったことも色々とあるので、レポートしていきますね(^_^
by いわい (2009-01-25 19:13) 

kinariya

何だかすみませんw 続報楽しみにしてます!
いつも思うのですが、いわいさんのフットワークの軽さは凄いです。
by kinariya (2009-01-25 23:44) 

229

kinariyaさん、どうも!

kinariyaさんの後押しがあったからこそですよw いや、冗談はさておき、中々面白いですよ!続報を少し書いたんですが、so-net blogが下書き保存もせずに一方的にタイムアウトしてしまし、記事が消えちまいましたorz めげずに書きます!
by 229 (2009-01-26 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。