SSブログ

fxphd 中間報告 [CG/VFX]

この週末はほとんどパソコンに触れず、、、

さて、fxphdは、SynthEyesの初級がClass04、中級がClass03、マットペインティングはClass01(これだけはちょっと怪しい)が終了。宿題が残っているのはSynthEyes初級のClass05、中級のClass04と05、マットペインティングのClass02~04まで。

後から素早く振り返れるようにと、全ての授業は手順をメモしながらやってます。なので少し時間がかかってます。ざーっと流してやるだけならもっと早く出来るのですが。SynthEyesは結構こなれてきました。レベルが違う二つのクラスをやってますが、使うソフトは同じだし、操作自体が(今のところ)そんなに難しくないのです。基本的にはトラックポイントを手打ちして、修正することの繰り返し。でも、想像以上に色々なことができるので楽しいです。

マットペインティングは、、、初回のビデオと、実際に支給されている素材とでは画像のサイズが違うので、自分の英語力がないから良くわからないのかも?とか考えながらこのクラスのフォーラムを見たところ、皆、同じことを考えていました。で、講師からの回答によると、どうやらビデオを作っていたらPCがクラッシュして、慌てて作り直したところ手順が少し違ってたために素材のサイズが違うんだとか。サイズは4Kに伸ばしてもいいし、2Kでも良いよみたいなコメント。この辺の大らかさは欧米か!ってことでw

ちょっとペースをアップしないと、全部のビデオを終える前にタームが終わっちゃいそうなので、ビデオはiPhone用に変換して、通勤時に予習でもしようかと思ってます!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。